先日、写真のプロジェクトのモデルになってもらっているドラッグクイーン, Mizaryのファンドレーザーがあったので、いってきた。ファンドレーザーというideaは私にとってアメリカにきてからなんとなく身近になったコンセプトだ。
ようは
ゴールをもつ。
必要コストの計算 → はっ!お金がない/足りない!! → 友人、知人に”ゴール”を理解してもらって、それにむけて基金をつのる。→ ゴールにむかってがんばる。
という枠組みになる。 ”基金をつのる”過程において1番簡単なのが、ベークセール (Bake Sale)。子供でもできる、、、ようはクッキーやマフィンをつくって、友人、知人に買ってもらう。1番アメリカで値段のはるファンドレーザーはおそらく、政治だろう。。たとえば、、、オバマ大統領選挙ファンドレーザー。
高級ホテルの会場でcooktail party, オバマさん登場、演説、握手。なんてよく写真の仕事でいくパターンだが、多分会費、会場チケット、は100万、もっと??買ったことないから、わからないかも。。。
まあ、そんなことはいいとして、先日ミザリーのファンドレーザーにいってきた。今回のファンドレーザーは、彼女がMiss Gay America のコンテストに出場、練習、準備のためのファンドレーザーだ。 今回は会費$5、でミザリーや友人たちがつくった料理、総勢10人以上により有志のドラグクイーンたちがミザリーのためにパフォーマンスをきてくれた人たちにして楽しませてくれた。
今回はフィルムでいつもとっているパーソナルプロジェクトは一休みして自分のためじゃなくて、ミザリーのイベントのために写真をとった。ミザリーのためにいっぱいお金があつまるといいなー!!
Mizary performing
ちなみに別の知り合いは今度受けたい整形手術(背中の肉をとっておしりをすてきにしたいらしい)のためのファンドレーザーをしたいらしい。いろんなゴールがあるもんだなーっておもう。